たぷログ

たぷログ

思ったこと、感じたこと、言いたいことを書いていきます♪

パソコンがほしい

パソコンがほしい

今はVAIOを使っています

今使っているパソコンはソニーのノートパソコンEシリーズで15.6インチのものを使っています

年式は2012年のもので最新のパソコンと比べると処理能力も低いですが、パソコンを買ってからの使用目的と言えばCDの取り込みとウォークマンへの転送ぐらいでパソコンらしい作業をやっていませんでした

とは言ってもエクセルで家計簿つけてみようと思って何回かチャレンジしてみましたが簡単なものばかりでした

これと言って不満はないのですが、実家に帰省するときにもしかしたら使うことがあるかもと思って持って帰っているのですが、15.6インチで大きいので持って帰るのも一苦労。。。

それと、ノートパソコンなのに部屋で使ってばかりで外に持ち出すことをしてなかったので、持ち運び安いパソコンがほしいという思いが沸いてきました

持ち運び安いパソコンがほしいな

これが今の僕の率直な思いです

思うだけではだめだなと思ってパソコンも探してみました

いろんなパソコンメーカーがあると思うんですが、去年買った「Zenfone3」がとってもいい機種でASUSが今の推しメーカーとなっているので、ASUSを重点的に攻めていきます笑

まずは大きさを決めよう

持ち運び安いパソコンがほしいので、第一に考えることですね

ASUSのパソコンのサイズを見てみると

  • 10.1インチ
  • 11.6インチ
  • 12.6インチ
  • 13.3インチ
  • 14インチ
  • 15.6インチ
  • 17インチ

こんな感じのラインアップになっています

僕のなかではある程度小さいものがほしいので、

  • 10.1インチ
  • 11.6インチ
  • 12.6インチ
  • 13.3インチ

のパソコンを狙っていくことにしました

どんなパソコンがあるのかな

10.1インチ

この大きさは一般的な大きめのタブレットと同じ大きさです

ASUSのノートパソコンでも2 in 1 タイプのTransBookシリーズで10.1インチのノートパソコンがあります

www.asus.com

www.asus.com

このTransBookの特徴は画面とキーボードが脱着できるところですね

キーボードと一緒に使ってノートパソコンとして使うことも、キーボードと離してタブレットとして使うことが強みです

またタブレットで画面はタッチパネルとなっているので、メモを手書きでとることができて便利です

小さいボディでキーボードと合わせても800グラム程度なので持ち運び性は抜群です

11.6インチ

ASUSではVivoBookシリーズからこの大きさが出ています

www.asus.com

www.asus.com

このノートパソコンは軽さに定評があります

11.6インチの大きさで重さが1キロを切る驚きの軽さです

私事になりますが何か月か前に友人がE200HAのパソコンを買っていたので、大きさや重さ、デザインについては見せてもらいました

シンプルなデザインでその時は「いいな、ほしいな」と思っていました笑

USBポートもある程度ついているので、困ることはあまりなさそうです

12.6インチ

先ほど紹介したTransBookの上位機種にこの12.6インチがあります

違いは画面だけでなく性能も上がっており、intelのcorei3/i5/i7をラインアップしています

これも2 in 1なのでタッチパネルとなっていて、デザインもさらに高級感が増しています

www.asus.com

www.asus.com

タブレットの後ろにスタンドがついていて自分にあった角度で画面を見ることができますね

12.6インチまでだとまだ持ち運びやすそうです

13.3インチ

この大きさもTransBookシリーズから出ています

ASUS TransBook TX300CA | 2-in-1 製品 | ASUS 日本

この機種は少し古い機種となっているのか、windows8になっています

また、この大きさからASUSの上位シリーズとなるZenBookシリーズがラインアップされています

www.asus.com

この大きさで高スペックのノートパソコンはなかなか魅力的です

でもその分値段も高くなるのが現実。。。

ほしい。。

お財布との相談も・・・

ほしいものを見つけても、お財布からのお許しをもらわなければ買えません

持ち運び易くて、価格も手ごろなものがほしいというのが率直なところです

決めました

買うパソコン決めました!

11.6インチのVivoBookE203NA買います!

商品が届くのは明後日の9月5日火曜日なのでとても楽しみ

仕事終わったらすぐに帰らねば・・・